あざみ野駅パーソナルトレーニング

ランニングフォーム改善クリニック開催しました!

横浜市青葉区あざみ野駅で唯一のランニング専門パーソナルトレーニングジム、AthleticRunning(アスレティックランニング) です。
ランナーのランニングフォーム改善、マラソンベストタイム更新、フルマラソン完走をサポート。
ケガの予防・パフォーマンスアップのためのトレーニング指導をしております。

「痛みなく速く走る」をコンセプトにランナーのトータルサポートを行なっております。
体幹を安定させて走る“高重心メソッド”でランナーのタイムを伸ばすことにコミットしております。

ランニングクラブ【ハリアーズさんでランニングクリニックを開催しました!
今回のテーマは「上半身の姿勢づくり」

アスレティックランニングが掲げる走りは
【着地衝撃が少なく、前にスムーズに移動できる走り方】

↓↓↓

あざみ野駅パーソナルトレーニング


このフォームを身につけることで、
ケガを防ぎ、長くランニングを楽しみたいランナーをサポートしております。


ケガをしないフォームを身につけるために、
定期的にランニングフォーム改善クリニックを開催しております。
先日開催したクリニックのレポートをまとめてみました!

ランナーがまず身につけるべきこと

走る上で大切なのが「良い姿勢」で走ることです!

しかし、良い姿勢って抽象的すぎると思いませんか??

姿勢について明確に定義されている方は少ないのではないでしょうか??

良い姿勢を作るためには、まず姿勢を理解することが大切です!

今回のランニングクリニックでは、
良い姿勢を以下のように定義して、ゴールを設定しました!

☆目指すゴール☆
【コアが安定して、上半身の力を抜いて走れること】

※補足
上半身で姿勢を整えようとすると力みが生じてしまいます。
コア(体幹)の力で姿勢を良くすることがポイントです!!


ランナーの悩みを解決する3つのポイント

ランナーの悩みで多いのが、

  • 腰が落ちたフォーム
  • 膝やアキレス腱が痛くなる
  • 長い距離を走ると腰や肩が痛くなる
  • 後半になると脚が動かなくなってしまう
  • 太ももやふくらはぎばかり疲れてしまう


などでないでしょうか。

この悩みを解決するためのポイントがあります!

①高重心
②お腹を伸ばす
③ハイヒップ

あざみ野駅パーソナルトレーニング

※この詳細はまたアップしますね!

イベントの流れ

①上半身の力を抜くことで高重心を作る

上半身の胸まわり、首まわり、肩甲骨まわりが硬くなってしまうことで、猫背姿勢になりやすいです。

猫背姿勢では体が丸まる力が加わり、関節には圧迫する力が常にかかってしまいます。
上半身が潰れた姿勢になるので、下半身も潰れる力がかかり、
膝や股関節に過度な負担がかかってしまうのです。

上半身が真っ直ぐ伸びた姿勢を作ることが大切です。

あざみ野駅パーソナルトレーニング


今回のイベントでは以下の種目を行いました。
*首のストレッチ
*胸のストレッチ
*肩甲骨のストレッチ
*背中のストレッチ

②お腹が伸びた姿勢を作るためお腹の緊張を緩める

お腹に力が入りすぎて動きを止めることが多いです。
猫背姿勢や反り腰姿勢になりやすい方はお腹が硬い場合があります。

お腹の上側が硬くて、下っ腹が弱いと、
腹筋のトレーニングをやるほどバランスの悪さを助長してしまいます。

あざみ野駅パーソナルトレーニング


今回のイベントでは以下の種目を行いました。
*お腹のリセット
*腸腰筋ストレッチ
*背骨のひねりのストレッチ

③骨盤を高く保つためのエクササイズ

着地に乗り込むためには、骨盤が落ちないことが大切!
骨盤を高い位置に保つためには、お尻の筋肉を使えるようにしていきます。

お尻を高い位置に保つ=ハイヒップ!!

あざみ野駅パーソナルトレーニング

今回のイベントでは以下の種目を行いました。
*もも裏ストレッチ
*お尻のトレーニング
*乗り込み動作

④全身をバランスよく使う動きづくり

上半身につられて下半身が動くイメージを作っていきます。

お腹の伸び、ハイヒップができることで全身が伸び、
この伸びるイメージこそ、ランニングで前に進むために必要な動きとなります!

あざみ野駅パーソナルトレーニング
あざみ野駅パーソナルトレーニング

この動きを作った上で、ジョグを行なっていきました。

いつもよりも重心位置が高く、前に引っ張られるような走り方に変わっていきます!

参加者の中には、腰痛で走れていない方もいましたが、
最後は気持ちよくジョグも行なっておりました!

まとめ

ランニングの弱点は、動きが偏ってしまうことです!
前方に走る動作しかないため、使う筋肉も決まってしまい、運動能力は高まっていきません。

ランニングの効率を良くしたいなら、
ランニング以外で開拓していくことが必要となります。

ランニング以外の動きを多く取り入れ、体をどんどん開拓させていきます。
体が変わると走りも変わってきます!

次回開催予定

日時:10月26日(水)

時間:10:30から12:00(予定)

場所:織田フィールド

料金:2,000円

定員:10名


▶︎こんなお悩みの方にオススメです
✔︎腰が落ちたフォームでスピードが出ない
✔︎脚が疲れてしまって動かなくなる
✔︎膝やアキレス腱が痛くなる
✔︎長い距離を走ると腰や肩が疲れる
✔︎ランニングフォームを学んだことがない

▶︎内容
①上半身の姿勢づくり(20分)
②お腹の使い方(20分)
③腕振りドリル(20分)
④ランニングドリル(20分)

参加希望の方は、LINEに「ランニングイベント参加希望」メッセージ下さい。

あざみ野駅パーソナルトレーニング

【100名様限定でワンコイン(500円)で実施しております!】


女性専用のランニングコミュニティを運営しております。
初月無料でお試しいただけます!

https://mosh.jp/host/classes/86906



お問い合わせ・ご予約

24時間受付中!
お問い合わせやお申し込みはお気軽にどうぞ。

専用フォームはコチラ

© 2022 アスレティックランニング