走りの効率が高まる!ランニングクリニック開催!

横浜市青葉区あざみ野駅で唯一のランニング専門パーソナルトレーニングジム、AthleticRunning(アスレティックランニング) です。
ランナーのランニングフォーム改善、マラソンベストタイム更新、フルマラソン完走をサポート。
ケガの予防・パフォーマンスアップのためのトレーニング指導をしております。

あざみ野駅パーソナルトレーニング




ランニングクラブのハリアーズにてランニングクリニックを開催しております。

前回の11月開催の内容をまとめてみます!

テーマ:「上半身の姿勢+前に進む走り方」


ランニングクリニックでは、
①走るための体を作る
②走るためのスキルを身につける

この2本構成です。

ランニングフォームは意識で変えるのではなく、体とスキルを高めていくことで身につくと考えております!
ランニング中の意識はできるだけシンプルにするために、エクササイズやドリルを通じて、体を活性化させ、楽に動かす感覚を覚え込ませていくのです。

11月に開催した内容まとめていきます。

①上半身の姿勢づくり

ランニングにおいての理想な姿勢は「重心を高く保つ」ことです。
みぞおちが引き上がり、肩は下がる姿勢を取ることで高い位置で重心を安定させます。

しかし、デスクワークや座ることが多い現代社会では逆転現象が生じます。
肋骨が落ちて、肩甲骨が上がる猫背姿勢です。まず、この姿勢を改善することが大切です。


☆改善エクササイズ☆
①みぞおちから上に引き上がる背伸び
②みぞおちを高い位置で保ったまま肩を下げる

この姿勢をエクササイズ中も保つことで、自然とランニングの姿勢が身についてきます。

②骨盤を安定させる

骨盤は上半身と下半身を連結する部分です。
骨盤が安定することで、地面に力が伝わり、その反力が上半身まで返ってくるのです。

しかし、座ることが多い現代社会は骨盤の位置も落ちて、傾いた状態になってしまいます。
その結果、腰落ちフォーム、骨盤の横ブレなどに繋がります。

骨盤を高い位置で保ち、背筋・腹筋・臀筋などバランスよく筋肉を使えるようにすることが大切です。

☆改善エクササイズ☆

①お尻の柔軟性を高める
②お尻で体重を支えるエクササイズ
③お尻の筋力アップ

③着地ポイントを身につける

骨盤が安定できるようになってきたら、着地ポイントを覚え込ませるドリルを行います。
着地のポイントは、膝ではなく骨盤に持ってくることで、脚に負担の少ない着地になります。
膝に着地ポイントがあると、膝や股関節へのストレスを高め、ケガのリスクが高くなります。

NGなやり方!骨盤が落ちてお尻が使えていません。

OKなやり方!お尻に体重を乗せることができています。

骨盤が安定した位置で着地できるように、このポイントを見つけていきます。
毎回、安定した位置に着地することがランナーにとって身につけたいスキルにもなります。

☆改善エクササイズ☆
①股割りスクワット
②脚振り下ろし
③片脚リズムステップ

④前に進む重心移動を身につける

着地が安定できたら、体を前に運ぶ重心移動を覚え込ませていきます。
前に進むためには、みぞおちや骨盤を先に前に出し、脚は後ろに残る姿勢を取りたいです。
イメージとしては弓なりになる姿勢です。

猫背姿勢だと上体が前に突っ込みやすく、反り腰だと上体が後ろに残りやすいです。
どちらの姿勢でも脚を使った走り方になり、負担が大きくなります。


☆改善エクササイズ☆
①スキップで上半身を前に出す
②スキップで骨盤を前に出す
③スキップで速く移動する

最終的にランニングにつなげるために、各々で何を意識すれば楽に走れるかを考えてもらいながら走りに繋げていきます。

まとめ

前に進む走り方を手に入れるためには、脚ではなく重心移動を覚えることが大切です。
重心を高い位置で保つほど、より走りやすくなります。

また、着地の安定したポイントを見つけることで脚に負担のかからない走り方を身につけることができます。

走っている時の改善は難しく、エクササイズやドリルを通じてスキルを身につけていきましょう。

☆流れ☆
①重心を高く保つ姿勢を作る
②骨盤を安定させる
③着地ポイントを身につける
④前に進む重心移動を身につける

10月に開催したイベントはこちら!

◯次回開催予定

2022年ラストのランニングクリニック!
テーマ:「効率の良い走りに繋がるスキルを身につけよう」

走るために大切な要素をたくさん詰め込みます♪

①上半身の姿勢づくり
②重心移動
③バネを使った
走り

この3つをエクササイズとドリルを通じて習得していきます!

☆詳細☆
日時:12月14日(水)
時間:10:30から12:00(予定)
場所:織田フィールド
料金:2,000円
定員:10名


▶︎こんなお悩みの方にオススメです
✔︎腰が落ちたフォームでスピードが出ない
✔︎脚が疲れてしまって動かなくなる
✔︎膝やアキレス腱が痛くなる
✔︎長い距離を走ると腰や肩が疲れる
✔︎ランニングフォームを学んだことがない

参加希望の方は、LINEに「ハリアーズランニングイベント参加希望」メッセージ下さい。

あざみ野駅パーソナルトレーニング

お問い合わせ・ご予約

24時間受付中!
お問い合わせやお申し込みはお気軽にどうぞ。

専用フォームはコチラ

© 2024 アスレティックランニング